• 佳粋

辛い(からい)と辛い(つらい) が同じ漢字の理由

辛い(からい)と辛い(つらい) が同じ漢字の理由

「カラすぎててツラい!」


……さて、どっちを漢字にしようか?

「辛」という漢字を「つらい」と「からい」の両方で中国人が使っていたのは何故なのか?


まず、「辛」という漢字の成り立ちを見ましょう。

「象形文字」という言葉を習いましたね。


ものの形をかたどった絵をもとにして形ができた漢字のことです。

「口」「木」「月」「鳥」なんかが代表的でわかりやすい例です。


「辛」も象形文字の一つです。何の形?


実は、入れ墨を入れるときに使用する針を象った文字なのです!

上の「立」が持ち手、下の「十」の下に伸びている最後の一画のが針。


たしかに痛そう。

ここでいう入れ墨は罪人に刑罰の意味で入れたものを入れ墨!

自分の意思でするような「タトゥー」は

それと区別して「彫り物」と呼びます。


日本でも、江戸時代には罪人の腕に刑罰として入れ墨をしていたのです。

その「刑罰」の意味から「つらい」、

さらに「からい」まで意味が発展したわけです。


しかし、「つらい=からい」ではないんです。


日本の五基本味は「甘味・酸味・苦味・塩味・旨味」です。なんと、「辛味」は入っていません。「辛味」は日本の五基本味には入っていないのです。



「辛味」は味覚ではないのです。

これについてマツコ・デラックスさんが面白いことを言っていました。


「辛味に強い人は痛みにも強い」

面白いだけでなくて、まさに答えそのものだったのです。


つまり、「辛味」とは「痛み」のことなのです。ワサビで鼻がツンとしたり、唐辛子で口の中がヒリヒリしたりしますよね。


「辛味」は神経刺激で、味覚ではないのです。あまりにも痛いと「辛い(つらい)」ですよね。


これが、「刑罰(針や刃物で刺される)」が「痛い」、「つらい」、「からい」と発展した理由です。


辛い(からい)と辛い(つらい) が同じ漢字の理由

書き分けは??

漢字の書き分けは「常用漢字表」に定められているものが確実!


「常用漢字表」は内閣が定めた現代日本における日本語の漢字で、

「読みやすい文章にするために」という目的で定められているもの。


その「常用漢字表」には「辛」の訓読みは「からい」しか載っていません。「からい」は漢字で「辛い」と書きましょう!


「つらい」は平仮名で「つらい」と書きましょう!と国が定めているということです。


つまり、国も「辛い」の書き分けが難しいと判断したということです。


使用頻度が高いものが優先されるので、「からい」という意味で使うことが多かった証でもあります。


日本語は深くて感慨深いものだと痛感。。

もしかしたら、「辛い(からい)と辛い(つらい) が同じ漢字」だったと

言われてみれば・・・なんて思った人も多かったはずです。


恋愛観、人生観、金銭感覚においても

勘違いやまだ知らない事・・・

多すぎませんか??


佳粋のヒーリングは

本格的なヒーリングに加え

脳も納得スッキリさせるからこそ

結果を伴うのです。


人生に一度は見てみたい絶景!に

ジュニアとみる景色を入れてみてください。


我は神なり愛と光なり


私は愛と光と忍耐です


私は愛され守られ満たされています。


私は穏やかです。


私は執着心を解放します。


私は誰といる時

どこにいる時

どんな空気の時幸せだろう…


私は劣等感を解放します。


私は健康です。


私は他人を心地よくさせる

魔法使いです。


天乃御中主神様

今日も一日お助けくださいまして

本当にありがとうございます。


https://ameblo.jp/arigatou-ikito



https://keisui-junior.wixsite.com/miraclewizard

https://akoako2727.wixsite.com/keisui4444

LINEトーク占い

🔮人気占い師5位入賞🔮

http://fortune-mag.line.me/ja/archives/34097131.html


最新記事

すべて表示

継続

台風の影響でずいぶん寒くなってきましたね。 皆さん、コロナの時の冷水シャワー 覚えていますか? きっとお伝えした中で 続けられているのは私だけかと( ̄◇ ̄;) もちろん冷水シャワーも大切ですが なにを伝えたかったかと 言いますと 続けることの大切さ。 それは、行動、習慣もそうですが、 思いの継続もそうです。 環境に振り回されず こうとジュニアが決めたなら 続けてみること。 とっても大切です。 あな

地元の珈琲専門店

今日はラグジュアリーツアーの帰り 地元の珈琲専門店へ。 モカマタリ☕️ 珈琲大好きな上に大好きな ウエッジウッドのしかも 大好きな柄のカップ。 最高でした。 あなたがもし出来ないことが ずっと出来なかったり 何がしたいのかが 分からなくなってしまったとき。 声の鑑定士・佳粋(Keisui)に 繋がってみてください。 20年間のサロン経営、 たったの二年で9000人を超える鑑定数 日本最大級のSNS

タイタニック

今打ち合わせが終わり、 店内にはタイタニックの クラッシックvrが流れている。 時が過ぎるのは早い… そして、過去常識だった事が 今は非常識になっている事、 過去非常識だった事が 今は常識になっている事。 それは経済の変化もあるが、 自身の習慣もそうかもしれない。 だから、勝手に未来を決めつけない。 あなたがもし出来ないことが ずっと出来なかったり 何がしたいのかが 分からなくなってしまったとき。

©2018 by ジュニアの故郷 ボイスヒーラー佳粋. Proudly created with Wix.com